睡眠の質爆上がり!
「西川のオーダーまくら」体験レポ

自分に合った寝具を選ぶことは睡眠の質アップに不可欠。理想の寝姿勢“立った状態”に近づくべく、編集Kが日本橋西川でオーダーメイド枕を作ってきました!


1. 素材をセレクト

まずは9種類の中から好みの素材を決めます。高反発のものから、ふわふわ、粒感のあるものまでさまざま。普段自分が使っているものに近い触り心地を選んだ方が眠りやすいそう。私は柔らかい触感のパフを選択。(素材の種類は店舗により異なります)

2. 高さを測定

オリジナルの測定器で後頭部や首の高さを細かく計測してもらいます。写真で測定する方法もあるそう。私は低めの枕がいいことが判明!

3. 寝試し・調整

先程選んだパフを使った低めの枕をお試し。スリープマスターが仰向き寝、横向き寝それぞれで細かく微調整。1㎝単位で調整してくれます。

4. 仕立て・お渡し

計測や寝試しの結果をもとに、枕の高さを調整しながら仕立て。枕は三層構造になっていて、2層目の備長炭パイプで高さを調整します。


オーダーまくらを作ってみて……

完成した枕に寝た時、ピタッとハマった!という感覚で、今までかなり首に負担をかけていたなと痛感。この枕は横幅が結構大きいので、寝返りを打っても頭が枕からはみ出すことがないんです。仰向けも横向きも、どんな状態でも支えてくれてノーストレス。本当にぐっすり眠れます。もっと早く作ればよかったというくらい大満足でした。(編集K)

西川のオーダーまくら ¥33,000〜

Shop Information 日本橋西川

オーダーメイドまくらはもちろん、3D計測による寝具の提案や、高機能マットレスの体験、眠りの悩みに細やかに応えてくれる「ねむりの相談所」など、さまざまなサービスを受けられる、まさに眠りのデパート。

住所:東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング コレド日本橋 地下1階
電話番号:0120-543-443
営業時間:11:00~20:00

※InRed2022年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

KEYWORD

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article