【30代女性の資産運用】年間350万円の貯蓄に成功! えまさんの資産運用の「リアル」

執筆者:InRed編集部

InRe読者の中でも本格的にやっている人は少数の資産運用。運用の情報をSNS で発信しているマネー系インフルエンサーに取材! 今回は、子ども2人、共働きの家計管理術が注目を集めるえまさん情報を公開。3冊目の著書「貯金ゼロから『楽しく貯まる』すっきり暮らし」も人気で、年間350万円の貯蓄にも成功した運用状況などを教えてもらいました。

えまさん

お得に暮らすコツをインスタグラムで配信中!子ども2人、共働きの家計管理術が注目を集める。年間350万円の貯蓄にも成功! 3冊目の著書「貯金ゼロから『楽しく貯まる』すっきり暮らし」も人気。@simplehome.8

現在の資産運用は?

夫婦そろってつみたてNISAをメインに運用
毎月夫婦ともに、つみたてNISAの上限額(33,333円)まで運用。私は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)。さらに子どもはジュニアNISAも。

資産運用を始めたきっかけは?

もともと浪費家で、社会人になってから勉強を開始
学生時代はクレジット支払い地獄。入社1年目の時、お金について意識を持とうと思い、勉強するうちに投資のことも知りました!

資産運用をする際のマイルールは?

時間をかけず、感情も入れない!
毎月定額積み立てでほったらかしにしているので、時間をかけていません。上がると売りたくなったりしますが、感情に負けず淡々と積み立てること。また、自分の身の丈に合った投資金額にすることも大事。ヒヤヒヤしません(笑)。

運用状況を教えて!

今は、中長期スパンでできる株を保有しつつ、投信がメインです。つみたてNISAはほったらかしでできるので、楽ちん。4年以上積み立てていますが、プラスになっています。

運用をやっていてよかったこと、失敗したことを教えて

【よかったこと】
資産が増えたことで心にゆとりが持てるようになりました。さらに、夫婦でマネー会議をするようになり、自分が買っている銘柄を意識したり、視野が広がったのもうれしい効果です。

【失敗したこと】
以前、利益ばかり毎日追い続けるデイトレーダーのようなことをしていたことがあり、損失が膨らみ、2年間で10万円以上マイナスに。今のスタイルになるまで何年もかかりました!

取材・文/弓削桃代

※これらの情報は、2023年8月取材時のものです。状況によっては制度が変わっている可能性があります。ご了承下さい。
※InRed2023年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

KEYWORD

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article