【収支公開】神奈川県在住・静香さん(会社員・31歳)のお金事情を公開

執筆者:InRed編集部

この記事の画像一覧を見る(3枚)

30代は、暮らしもお金も変化が起こる時期。普段、なかなか身近な友人には聞けない、リアルなお金事情を徹底リサーチ!


静香さん(会社員・31歳)神奈川県在住のお金事情

MONEY DATA
夫婦共働き。生活費は、夫と共有口座やクレジットカードを作って管理。スポーツ観戦が趣味のひとつなので、サブスクは、アマプラやDAZNなど4種に加入。貯蓄額は200万円程度。

1カ月の収支はこちら!

静香さんが実践しているマネーテク

貯蓄は苦手だけど……生命保険に加入してフォロー
貯蓄型の生命保険に2件入っていて、合わせて月45,000円。ほかに医療保険に月5,000円支払っています。もう少し貯蓄もがんばりたい!

楽天ユーザーなので楽天ポイントで運用中

楽天経済圏を徹底しているので、楽天ポイントでポイ活をしています。ポイント運用にもトライ。今は運用益が出ているので、うれしい!

静香さんのお金の悩みは……

貯蓄額が、同世代では少ないという自覚があります。あまり細かく管理したくないので、ズボラでもできるマネーテクが知りたい!

ファイナンシャルプランナー・丸山先生からのアドバイス

DINKsの今が、人生の貯め時! 使途不明金をクリアに
夫婦2人暮らしの今は、一番お金が貯まる時。収入と支出を見ると10万円くらい使途不明金があるので、しっかり支出の管理を! 趣味のひとつとは思いますが、サブスクは入りすぎている印象なので、削るのがベター。

【こうするとさらにGOOD】
先取りしないと貯まりません! 運用をぜひ取り入れて
使途不明金を整理して、少なくとも毎月5万円は運用へ。iDeCoを上限額の23,000円、つみたてNISAを27,000円くらいのバランスで始めてみて。面倒なら運用をお任せできるロボ投資もおすすめ。


丸山晴美先生

ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー、節約アドバイザーなど、マネーの専門家としてテレビや雑誌などで活躍。著書に『節約家計ノート2024』(東京新聞)などがある。

監修/丸山晴美 イラスト/別府麻衣 取材・文/弓削桃代

※これらの情報は、2023年8月取材時のものです。状況によっては制度が変わっている可能性があります。ご了承下さい。
※InRed2023年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

SNS SHARE

Related Article