【収支公開】東京都在中・奈緒美さん(サロン経営・37歳)のお金事情

この記事の画像一覧を見る

30代は、暮らしもお金も変化が起こる時期。普段、なかなか身近な友人には聞けない、リアルなお金事情を徹底リサーチ!


奈緒美さん(サロン経営・37歳)東京都在住の収支はこちら

MONEY DATA
夫婦、子どもの3人暮らし。サロン経営をしながら、SNSを使ったPR業で副業も。家賃は夫が多めに支払っているけれど、基本は夫婦別財布。仕事柄、洋服や美容代が高め。

1カ月の収支はこちら!

奈緒美さんが実践しているマネーテク

先取り貯蓄として家族全員、生命保険に加入
家族3人、生命保険に入っています。3人分で7万円を私が支払い。将来の子どもの学費にも当てられるかなと思っています。

副業として、インスタ投稿で新商品などをPR

仕事柄、コスメの新商品をいただく機会が多いんです。インスタで投稿してPRすることで、謝礼をいただくことも。プチ副業になっています。

奈緒美さんの【お金】の悩みは……

将来のマネー対策は生命保険のみ。今後、子どもの学費なども考えて、資産運用をしたほうがいいか、悩み中。おすすめの運用法も知りたい!

丸山先生からのアドバイス

資産運用をぜひ取り入れて、家族の将来に向かって対策を!
生命保険で貯蓄していますが、インフレが続くと目減りする可能性があります。お子さんの将来の教育資金を考えるなら、一部運用に回しても。つみたて投資がおすすめ。洋服はもし不要になれば売ってお金にしましょう。

【こうするとさらにGOOD】
夫婦別財布だとなかなか貯まらないので、共有口座を作って
お互いを頼りすぎてしまうので、別財布だとお金は貯まりにくい! 夫婦の共有の貯蓄口座を作って、5万円ずつくらい入れておき、プラスαの貯蓄に。その一部を運用に回してもいいでしょう。


丸山晴美先生

ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー、節約アドバイザーなど、マネーの専門家としてテレビや雑誌などで活躍。著書に『節約家計ノート2024』(東京新聞)などがある。

監修/丸山晴美 イラスト/別府麻衣 取材・文/弓削桃代

※これらの情報は、2023年8月取材時のものです。状況によっては制度が変わっている可能性があります。ご了承下さい。
※InRed2023年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事の画像一覧

この記事の画像一覧を見る

記事一覧へ戻る

SNS SHARE

Related Article