【30代女性の資産運用】FIREを目指す30代シングルOLで貯蓄3,000万円。りささんの資産運用の「リアル」

執筆者:InRed編集部

InRed読者の中でも本格的にやっている人は少数の資産運用。運用の情報をSNS で発信しているマネー系インフルエンサーに取材! 今回は、投資やお得活動で貯蓄3,000万円になったりささんに資産運用を始めたきっかけや運用状況などを教えてもらいました。タメになる情報が盛りだくさんなので、ぜひ参考に!

りささん

FIREを目指す、30代シングルOL。投資やお得活動で、貯蓄3,000万円に。フォロワー4万人を超すインスタグラムでは、資産形成に役立つ情報を紹介。ほか、ツイッターや公式LINEでも情報を配信中。@lisa166cm

現在の資産運用は?

インデックスファンドをメインに運用中
つみたてNISAや企業型拠出年金でインデックスファンドに投資(=市場の値動きに連動する投資法)。米国株や日本株、クラウドファンディング(固定利回り投資)も。

資産運用を始めたきっかけは?

日本株
会社に持ち株会の制度があったのがきっかけ。持ち株会の仕組みを勉強し、拠出を始めました。

インデックス投資
2019年12月、残りのNISA枠を何に使おうか悩んでいた時、SNSでインデックス投資をおすすめする発信を見て。

クラウドファンディング
SNSで見かけて。現状、5年以内に使う予定のお金は、運用期間が決まっているクラファンに投資。

米国株
1,000円単位でスマホで簡単に購入できるPayPay証券(当時の名前はワンタップバイ)に出合ったから。

資産運用をする際のマイルールは?

長期で運用することが大前提!
投資を成功させるコツは、長期で運用すること。自分なりのルールは、一般的にドルコスト平均法が使える積立投資が推奨されていますが、効率よく運用するため、まとまったお金ができた時は一括で投資するようにしています。

運用状況を教えて!

①つみたてNISAと②特定口座で運用している投資信託、③日本株はすべて含み益が出ています。クラウドファンディングも順調。米国株は含み損の銘柄もあります。

運用をやっていてよかったこと、失敗したことを教えて

【よかったこと】
やっぱり含み益を見るとやっていてよかったと感じます。基本的にインデックス投資メインですが、優待が届いた時や、配当金が入った時もうれしいです。

【失敗したこと】
2018年からNISAを始めましたが、長期で運用することが推奨されているのに、最初の1〜2年は個別株の短期売買用に利用してしまったことは後悔しています。

取材・文/弓削桃代

※これらの情報は、2023年8月取材時のものです。状況によっては制度が変わっている可能性があります。ご了承下さい。
※InRed2023年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

KEYWORD

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article