【排水パイプ汚れ撃退】重曹×クエン酸の合わせ技でスッキリ!

執筆者:InRed編集部

この記事の画像一覧を見る

カビなどの雑菌が繁殖しやすい浴室や洗面所にもナチュラル洗剤が有効。排水パイプの見えない汚れには、重曹とクエン酸で解決できます。

使用するのは「重曹」

重曹

pH8.2の弱アルカリ性

得意:掃除の際に素手で触っても安心。家中の8割の汚れである酸性汚れに有効。

使い方:水には溶けにくいので性質を生かして研磨剤としても使う。40度のお湯に溶かし、重曹水にして使う。

NG:畳やアルミは変色の恐れあり。

使用するのは「クエン酸」

クエン酸

pH2.1の酸性

得意:水まわりの水アカや、トイレの尿石やアンモニア臭などのアルカリ性汚れに有効。

使い方:水に溶けやすく、スプレー容器に入れて使用すると便利。

NG:塩素系の洗剤と混ぜると有毒ガスが出るので要注意。サビの原因になるので、使ったあとは水でよく洗い流す。

【排水パイプの見えない汚れ】をお掃除!

1_排水口のまわりに重曹1/2カップをまく。

排水口のまわりに重曹1/2カップをまく。

2_2Lほどのお湯にクエン酸大さじ2を溶き、一気に流し込む。シュワシュワの泡が発生し、詰まりを抜き、流れをよくします。

2Lほどのお湯にクエン酸大さじ2を溶き、一気に流し込む。シュワシュワの泡が発生し、詰まりを抜き、流れをよくします。

POINT

3_重曹とクエン酸の化学反応を利用します。キッチンや浴室の排水パイプも同じ方法で掃除できます。

重曹とクエン酸の化学反応を利用します。キッチンや浴室の排水パイプも同じ方法で掃除できます。


教えてくれたのは……
本橋ひろえさん

ナチュラルクリーニング講師。化学系企業で合成洗剤の製造に携わった経験を生かしながら出産後にナチュラルクリーニングを研究。著書に『やることの「見える化」で掃除を劇的にラクにする方法』(主婦の友社)など。

リンネル特別編集
『ナチュラルな家事の知恵』
(TJMOOK)

掃除のほかにも、料理や収納など節約&エコな暮らしが叶うテクニックが満載。¥549(宝島社)

Amazonで購入する>>>

撮影=金子怜史 イラスト=山 奈央 文=堀内よう子

※InRed2024年1月・2月合併号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事の画像一覧

  • 1_排水口のまわりに重曹1/2カップをまく。
  • 2_2Lほどのお湯にクエン酸大さじ2を溶き、一気に流し込む。シュワシュワの泡が発生し、詰まりを抜き、流れをよくします。
  • 3_重曹とクエン酸の化学反応を利用します。キッチンや浴室の排水パイプも同じ方法で掃除できます。

この記事の画像一覧を見る

KEYWORD

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article