【収支公開】東京都在中・祐美さん(会社員・30歳)のお金事情
執筆者:InRed編集部
30代は、暮らしもお金も変化が起こる時期。普段、なかなか身近な友人には聞けない、リアルなお金事情を徹底リサーチ!
東京都在住・佑美さん(会社員・30歳)の1カ月の収支
MONEY DATA
昨年、半投半住を意識して、中古マンションを購入。趣味の旅行にお金を使うため、普段は率先して自炊。ポイ活のため、ポイントサイトのハピタスやモッピーも活用中。
1カ月の収支はこちら!
佑美さんが実践しているマネーテク
クレカでポイントを貯めて趣味の旅行をお得に楽しむ!
航空券やホテル代はクレカのポイント利用でお安く。1泊20万円ぐらいの部屋も、ポイント使用もろもろで現金1000円くらいで泊まったことも!
基本的に食事は自炊!ふるさと納税で食材もGET
ふるさと納税の返礼品でいただいた食品を使いながら、夕飯は自炊。自宅でも贅沢なご飯が食べられます! 会社にもお弁当を持参しています。
佑美さんの悩みは……
友人との外食では、自分のクレカでまとめて支払っているので、支出を正確に把握するのが困難……。ポイ活や節税方法を、もっと知りたい!
ファイナンシャルプランナーからのアドバイス
締めるところは締めていてお手本のようなメリハリのある家計!
月収がしっかりあり、iDeCoやつみたてNISAなどの運用をやっていたり、自炊をして食費も抑えていたりと立派です。その分、趣味の旅行や交際費にお金をかけられるので、メリハリのある生活が送れていていいですね。
【こうするとさらにGOOD】
現金が足りなくならないように、“使うための貯蓄”をしよう
別途口座を作り、50万円程度貯めておきましょう。家電の買い替えなど大きめの出費はこのお金で対応を。すでに加入しているかもしれませんが、地震保険は年末調整の控除対象です!
丸山晴美先生
ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー、節約アドバイザーなど、マネーの専門家としてテレビや雑誌などで活躍。著書に『節約家計ノート2024』(東京新聞)などがある。
監修/丸山晴美 イラスト/別府麻衣 取材・文/弓削桃代
※これらの情報は、2023年8月取材時のものです。状況によっては制度が変わっている可能性があります。ご了承下さい。
※InRed2023年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。
この記事を書いた人
「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。
Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor