初心者もととのう【サウナ】の入り方&楽しみ方
執筆者:宝島社ムック局
水風呂は入らなくてもOK
サウナのといえば、セットでイメージするのが水風呂。でも、体を温めた後に急に冷たい水に浸かるのは、苦手な人も多いはず。「水風呂に入らないと……」と思われがちですが、実は無理に入らなくてもOK。最初は手足だけ浸かってみたり、難しければ休憩(外気浴)だけでも十分効果が得られます。水風呂に浸かる前には、ヒートショック防止もかねて必ず掛け湯かシャワーで汗を洗い流しましょう。
サウナで改善できる!なんとなく不調
サウナは正しく利用すればさまざまな健康効果を得ることができます。例えば睡眠不足には、寝る前の「夜サウナ」がおすすめ。サウナ室で体を温めてから外気浴など休憩をすることで、入眠時に最適な深部体温の状態を作り出し、より質の良い睡眠へと導くことができます。時間帯のベストは寝る1時間半~2時間前。温度が低めのミストサウナが◎本書ではほかにも、脳疲労、肩こり・腰痛、冷え性、肌荒れ、気分の落ち込みなどを改善するために最適なサウナの入り方を紹介しています。
この記事を書いた人
世の中の“今”をフルカバーする宝島社のムック本編集部。累計700万部突破の大人気『syunkoカフェごはん』シリーズ、『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』などのレシピムック、アイドルムック『CHEER』、ライフスタイルムック『60歳を過ぎたらひとりを愉しむ100のこと』、人気飲食チェーンFANBOOKシリーズなど、幅広いジャンルのムック本を制作しています。公式SNSでは日々最新情報を発信中。
Twitter:@TakarajimaMook
Instagram:@mook.tkj