岡山天音×山田裕貴×間宮祥太郎
同世代の3人、みんな何を聴いてきた?

大人気ジャズ青春漫画を映画化した『BLUE GIANT』に声優キャストとして出演する山田裕貴さんと間宮祥太朗さん、岡山天音さん。ゆったりとした空気感をまとう3人が、大好きな原作と音楽について語り合う。

普段どんな音楽を聴いていますか?

山田 K-POPやゲームと音楽のサントラが多いです。あと日本の曲も聴くんですけど、河島英五さんとか古い曲が多いですね。
岡山 K-POPは何が好きなの?
山田 Kep1erっていうグループにハマってる。
間宮 K-POP好きだよね。少女時代からずっとそのラインはあるんだね。
山田 そうそう。K-POPは男女問わず好きなんだけど、今はKep1erのメンバー、ユジンちゃんにどハマりしている。
岡山 へー!(笑)間宮くんは?
間宮 音楽はずっとロックバンドが多いかな。昔は自分から新しい音楽を探しに行ったけど、去年、新しい音楽に出合ってないじゃんと思って、意識的に新しい音楽を聴いていたんだよね。これはあんまり好きじゃないな、とか、これが好きかもっていうのを繰り返す中で、最近ハマったのはw.o.d.と、PK Shampooというバンド。調べたら、年齢も近くて、同世代らしく、俺が聴いてきたのと近いものがあるのかなって。同世代だからうれしくなるっていうのもあるし。天音くんは何が好きなの?
岡山 日本のヒップホップをよく聴いていて、Watsonさんっていうラッパーの方にハマってます。歌詞がうまいなーって。海外の方はあまり聴かないんですけど、日本の方は歌っているテーマは普遍的なことだけど、日本語でどうデザインして表現するかっていうのがほんとにウィットに富んでいて頭いいなーって。そういうところが好き。
間宮 見事に3人ともバラバラだったね(笑)。

初めて買ったC Dは?

山田 ロードオブメジャーの「大切なもの」。
間宮 ORANGE RANGEの「musiQ」。
岡山 「青春アミーゴ」!!
山田&間宮 おおっ!!

こんな時この曲を聴くというルーティーン曲は?

山田 「機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]」という作品のヒロインと子どもたちが歌っている「TOMORROW」という曲は落ち込んだ時に。お芝居する前にテンションを上げたい時は、「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]」の「UNICORN」という曲を。あと、映画『ブラックパンサー』のメインテーマは、舞台の前に必ず聴いています。
岡山 僕は落ち込んだ時、走りながらラッパーのKOHHさんの「目に見える人生」という曲を聴いています。友達に話しかけているみたいなワードチョイスで、近しい友人に話を聞いてもらっている感じがするんです。ラッパーの方はそういうスタイルが多いんですけど、KOHHさんは特に聴き取りやすいし、言葉選びも絶妙でラフだけど鋭く芯もついていて、不思議なバランス感なんです。
間宮 僕は運転する時、音楽を聴くことが多いですね。いろいろ聴くんだけど、よくThe Birthdayを聴いています。
山田 誰もジャズ出してないね(笑)。
間宮 ジャズあるある! キャンプをする時によく聴いてる。相性がすごくいいんだよね。
山田 星空とジャズ最高だね。
岡山 ジャズとキャンプ、すごく合いそう。
間宮 特に決まってないけど、ジョン・コルトレーンさん、セロニアス・モンクさん、マイルス・デイヴィスさんあたりかな。じいちゃんがマイルス・デイヴィスさんが大好きで、幼少期一緒に住んでいたこともあってすごい聴いていて、ジャズも大好き。

定期的に聴いている曲は?

山田 「NARUTO -ナルト-」に出てくるペイン六道というキャラクターのテーマ曲「儀礼」っていう曲を聴きたくなります。世界を征服するって言っているシーンでかかる曲で、聖歌隊が歌っていて荘厳な感じの曲です。あと「ファイナルファンタジーⅦ」のラスボス、セフィロスが登場する時の曲とか、『スター・ウォーズ』のダース・モールが戦うときの曲とか、定期的にすごく聴きたくなります。それでテンション上がるというわけではなく、落ち着く感じですね。俺、闇があるのかな(笑)。
間宮 ほんとマニアックだよね(笑)。俺は毎年年末、冬に聴きたくなるのは、ジェフ・バックリィーさんの「ハレルヤ」という曲。雪が降っている日に聴くと最高なんだよね。
山田 その曲知ってる。確かに冬にいいね。
岡山 僕は、Fuji Taitoさんの「Crayon」というラップの曲です。
山田 天音くんはラップが好きなんだね。
岡山 好きすぎて怖いです(笑)。
山田 自分でもラップしたくなる感じ?
岡山 それはあまり(笑)。でも、ほんと怖いぐらい聴いてます。

自分の中のザ・青春の曲は?

岡山 RADWIMPS!
山田 俺も。特に「ふたりごと」かな。
岡山 出た!(笑) “一生に一度のワープ”の場所だね。
山田 そうそう。いいよねー。
間宮 俺は銀杏BOYZかな。
岡山 間宮くんが銀杏通っているとは
   意外かも。
間宮 銀杏BOYZはバッチリ通っている。
   中学生の時すごい聴いてたよ。

AMANE OKAYAMA
ジャケット¥52,800、パンツ¥31,900(ともにアポクリファ/サカス ピーアール) 
シャツ¥25,300(ミューズ/ミューズ ギャラリー) その他(スタイリスト私物)

SHOTARO MAMIYA
パンツ¥80,300(シーエフシーエル) ブレスレット¥66,000(ブランイリス/ブラ
ンイリス トーキョー) その他(スタイリスト私物)

YUKI YAMADA
すべて(スタイリスト私物)

撮影=峠 雄三 
ヘア&メイク=小林順子(山田裕貴)、三宅 茜(間宮祥太朗)、TOSHIHIKO SHINGU〈VRAI〉(岡山天音) 
スタイリング=AKIYOSHI MORITA(山田裕貴)、津野真吾〈impiger〉(間宮祥太朗)、岡村春輝(岡山天音)
取材・文=杉嶋未来

※InRed2023年2月号より。情報は雑誌掲載時のものになります
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

KEYWORD

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article