【アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc. 7歳&9歳児ママ】夫婦だけでなくみんなで協力しながら子育てを楽しむ

執筆者:InRed編集部

アメリカン・エキスプレスに勤務する上村さん。入社前は8年間を香港で暮らし

この記事の画像一覧を見る

「自分にプレッシャーをかけず完璧を目指さないように」

 今回お話を伺ったのは、アメリカン・エキスプレスに勤務する上村陽奇さん。入社前は8年間を香港で暮らし、妊娠・出産も経験している。 「香港は基本的に育休という考え方や仕組みがなく、出産予定日2週間前まで仕事を続け、2人の出産後はどちらも4カ月で仕事に復帰しました。日本へは長男が2歳の時に帰国。家族で暮らすにはどこがベストかを夫と話し合い、私の故郷である日本で子育てをしようという結論になりました」。  日本に帰国を決めた際に転職をして現職についた。 「上司とのコミュニケーションが円滑に取れて、さまざまなサポートがあり、子育て中も仕事がしやすいので感謝しています。『Own My Career(オウン・マイ・キャリア)』という"自分でキャリアを決める、会社はそれを支援する"の考えに基づいた社内公募制度があるのも特徴。現職は実際にこの制度を活用して異動しました。一人一人が自身で将来のキャリア像を描き、設計できるので子育てや年齢に関係なく自分のキャリアが選べます」。    そんな上村さんもプライベートでは2人の男の子のママ。 「家の中は常に賑やかです(笑)。学校ではできない経験をさせたくて小学校の後に習い事を入れています。母のサポートもあり、夫婦だけでなくみんなで協力し合いながら子育てをしています。毎日忙しいですが仕事もプライベートも自分が率先して楽しむことを心掛けていきたいです」

お仕事中の上村 陽奇さんフレックスタイム制で週2日の在宅勤務が可能。カスタマー・コールセンターのチームを統括し、部下とのコミュニケーションも欠かさない。

上村さんの一日のタイムスケジュール

上村陽奇さんの一日のタイムスケジュール「在宅勤務時はピラティスで一息」

毎日を頑張れるのはコレのおかげ!

「毎日を頑張れるのはコレのおかげ!」ほのかで爽やかな香りのヘアパフューム

「香水の代わりにヘアパフュームを」

香水が苦手な上村さんは、ヘアパフュームを愛用。「ほのかで爽やかな香りに癒やされます。つけるだけでおしゃれな気分になれるところも気に入っています」

「毎日を頑張れるのはコレのおかげ!」肌身離さず持ち歩いているスマートフォン

「仕事でもプライベートでもフル活用しています」

仕事もプライベートも肌身離さず持ち歩いているスマートフォン。「仕事から買い物まで、ほぼすべてにおいてスマホを活用。チームとの連絡や急を要するやり取りがどこでもできるので、毎日欠かせません」

「毎日を頑張れるのはコレのおかげ!」オンオフの切り替えはAirPodsと音楽で

「音楽を聴きながらオンオフの切り替え」

通勤中に音楽を聴きながら仕事モードに。「AirPodsで音楽を聴いています。オンオフの切り替えはAirPodsと音楽のおかげです」

撮影=大村聡志 取材・文=中村三枝子

※InRed2024年3月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事の画像一覧

  • アメリカン・エキスプレスに勤務する上村さん。入社前は8年間を香港で暮らし
  • お仕事中の上村 陽奇さん
  • 上村陽奇さんの一日のタイムスケジュール
  • 「毎日を頑張れるのはコレのおかげ!」オンオフの切り替えはAirPodsと音楽で
  • 「毎日を頑張れるのはコレのおかげ!」肌身離さず持ち歩いているスマートフォン
  • 「毎日を頑張れるのはコレのおかげ!」ほのかで爽やかな香りのヘアパフューム

この記事の画像一覧を見る

KEYWORD

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article