【Web限定カット公開】佐々木希「仕事ができる幸せを噛みしめて過ごしたい」
執筆者:InRed編集部
第二子を出産したばかりの佐々木希さん。子育てのこと、そして今後のお仕事についての目標をお伺いしました。
PROFILE
ささき・のぞみ 1988年2月8日生まれ、秋田県出身。2006年デビュー。映画やドラマ、CM、雑誌、MCなど多岐にわたり活躍中。ワ ンマイルウエアブランド「iNtimité」を手掛ける。
子育てはとにかく体力勝負なんです
第二子を出産後しばらくは仕事をセーブし、子育てがメインの日々が続いているそう。
「ありがたいことに今は子育てメインで過ごさせてもらっています。パワフルでハイテンションな長男、自然のまま生きている赤ちゃんがメインの生活で、なかなか自分のペースでは過ごせないですね。休ませて~と思いながら、休めていません(笑)。二人目は流れがわかるので精神的には楽だけど、とにかく体力勝負。子どもたちが寝静まった瞬間、力が抜けて、よし今日も終わったぞとホッとします。お兄ちゃんになったけど、まだまだ甘えたい盛りの長男に優しくしてあげたいと思いながら、疲れ切ってイライラしてしまうことも。そんな時は可愛い寝顔を見ながら、ごめんね~って反省会しています」
そんなバタバタの日々も長くは続かないと、優しい母の顔で微笑みながら、前を向けるのが佐々木さんの芯の強さだと感じます。
「赤ちゃんは、日々どんどん大きくなっていきますから。夜寝なくて睡眠がまとまってとれないのも、限定的だと思えば辛くないです。長男には家族で一緒に乗り越えていこうね、協力お願いねって話しています」
細かい作業が好きで、家事も難なくこなしてしまいます。
「家事は、全般的に好きなんですよね。料理も掃除も苦ではなくて、楽しさも感じています。家の中が雑然としていると落ち着かないし、帰宅した時、家の中が整っているとうれしいので、出掛ける前についつい掃除をし始めてしまいます。長男によく『ママ早く。遅いよ!』って怒られています(笑)」
出産直後、今年は断念しそうになった梅仕事も気合いでやりきりました。
「重い腰を上げてですけど(笑)。赤ちゃんがいて大変だし、面倒だなって迷ったんですけど、今年だけ作らなかったら『自分が生まれた年だけ作らなかったの⁉』って怒られそうだと思ったんです(笑)。今までずっと7、8年もの間作ってきたのに、今年だけないのは確かにかわいそうだと思って。面倒くさいなと思いながら、いろいろ揃えてやりました。やり始めると、ヘタとりとか大好きなので楽しめて、やってよかったと思いました」
やりがいのあるお芝居の世界への復帰を心待ちに
日々の生活、育児、仕事に精力的に向き合う佐々木さん。あと少し先になりそうですが、俳優業への復帰が待ち遠しいです。
「お芝居にやりがいを感じているので、私自身、復帰できる日を楽しみにしています。子どもたちとの時間を優先させてもらいながら、仕事の時間も大切にしたいです。育児メインの今、仕事をできる時間が最高の癒やしで、楽しみでしかなくて(笑)。逆に仕事モードが続くと家に帰った時ホッとするんですけどね。ないものねだりなんですけど(笑)、今は仕事ができる幸せを噛みしめて過ごしたいです」
モデル=佐々木 希 撮影=田形千紘 スタイリング=木津明子 ヘア&メイク=笹本恭平(ilumini) 取材&文=杉嶋未来
※InRed2023年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。
KEYWORD
この記事を書いた人
「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。
Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor