【資産運用】少額からできる NISA口座ってどんなもの?
資金があまりなく、少額からはじめたいという人の資産運用として向いているNISA口座。2024年には新しい新NISAもスタートし、さらに話題になりそう。初心者向けには「つみたてNISA」がおすすめです。
教えてくれたのは…丸山晴美先生
ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー、節約アドバイザーなど、マネーの専門家としてテレビや雑誌などで活躍。著書に『節約家計ノート』(東京新聞出版)などがある。
初心者向けはつみたてNISA
少額からできる資産運用
【NISA口座】
NISAとは、少額投資非課税制度のこと。金融機関でNISA口座を開設、運用します。通常、運用で出た利益には、約20%の税金がかかりますが、NISA口座ならすべてが利益になる!
NISAのおすすめポイント
・利益などにかかる税金が非課税だからすべて自分の利益に!
・つみたてNISAは国(金融庁)が定める一定の基準を満たした投資信託から選ぶから、リスクが低め
・2023年内なら、新NISAとは別枠で口座を持てる。
NISAのここに注意!
開設できる口座は1口座のみ
NISA口座、つみたてNISA口座はどちらかひとつを選ばなくてはいけません。自分がどのような資産運用をしたいのかをしっかり考えてから口座を選択しましょう。
【一般NISA】
運用期間は5年間で、運用商品の幅が広いので、よりアクティブに運用したい人向け。マネーの知識を持っていないと商品選びに苦心することも。
一般NISA DATA
運用商品……株式や投資信託など
運用期間……5年間
年間投資額……120万円
投資可能期間……2023年
【つみたてNISA】
積み立て専用の2023年までの制度。商品ラインナップは投資信託で安心度が高い! 今年中に購入した投資信託も20年間、非課税で保有が可能。
つみたてNISA DATA
運用商品……投資信託
運用期間……20年間
年間投資額……40万円
投資可能期間……2023年
2024年からは『新NISA』がスタート!
今まで一般NISAやつみたてNISAをやっていた人でも、新たに口座開設ができる新NISA。運用期間は無期限で、投資可能期間も恒久化されるのが特徴。
新NISA DATA
運用商品……株式や投資信託など
運用期間……無期限
年間投資額……360万円
非課税保有期間……無期限
☆新たに、生涯非課税保有限度額が1,800万円に。保有している投資商品の合計が1,800万円を超えないなら、何年でも運用や保有を続けられます。
監修/丸山晴美 イラスト/moeko 取材・文/弓削桃代
※これらの情報は、2023年7月取材時のものです。状況によっては制度が変わっている可能性があります。ご了承ください。
※InRed2023年9月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。
KEYWORD