【高山 都 健やかで美しい秘密】お酒?旅行?好きなことでストレス発散

屈託のない笑顔にしなやかなボディ、そしてポジティブでチャーミングな人柄で、歳を重ねるごとにより一層美しくなっていく高山都さん。幸せオーラ輝く彼女の美しい理由を探ります。今回はストレスを発散する方法について聞いてみました。

疲れを溜め込まないように好きなことをしてリセット

 振り返れば加速して過信していた30代。一人の時間を設けることで、できないことに焦らない、ダメな自分も認めてあげるなどポジティブなマインドチェンジを図り、自分が好きなものやことをさらに楽しむようになったそう。
「客観的に頑張っている自分に気づいてあげられるようになり、張り詰めなくてもいいことに気づき、今は自分の心に従っています。特に日本人は謙遜の美学があるので、自愛って大層な言葉に聞こえますが、一人の時間くらい自分のことを溺愛しても誰にも恥ずかしくないんじゃないかなって。そういう時に、好きな洋服を着たり、お酒を飲んだり、旅に出たりして、マインドを循環させるようにしています」

【My Favorite Things1】
キャンプや旅で頭の中のタスクを一度リセットする

「便利で暮らしやすい東京は大好きだけど、少し離れたいなという時に、キャンプや旅などあえて便利すぎない環境に行きます。その土地の空気や人に触れ、自然の中で五感を刺激され思いっきり楽しんだら、“よし、東京に戻って働こう”という気持ちになるんです。これも意識している循環のひとつです」

【My Favorite Things2】
気分やシーンによって香りを効果的に使う

高山さんの自宅に入るとふわりと漂ういい香り。「玄関、リビング、トイレにはサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリとカルデサックのひばチップをミックスしたものを置いています。来客前にはひのきのスプレーをシュッとひと吹き。プロデュースした〈リ・ローブ〉のディフューザーは寝室とリビングで香りを使い分けて設置しています」

【My Favorite Things3】
たまにはお酒とともにリラックス時間を過ごす

「日々、自分が気持ちよくいられるものを少しだけご褒美的に入れるようにしています。そのひとつが“お酒”。料理をする時も“やらなきゃ”ってなると面倒くさくなっちゃうけど、コップ一杯のビールを飲みながら楽しく作ると気分が全然違います。たまに旦那さんとナチュールワインを飲みながら過ごす時間も、最高のリラックス時間です」

【My Favorite Things4】
夏でも思い見た目を気にせず大好きな黒コーデを楽しむ

「髪の色を明るくしたら夏の黒が重たくならなくなり、積極的に取り入れています。シアー素材やデコルテ見せ、足元にサンダルなど、少し抜け感を意識すると女っぽく仕上がります。引き締まって見えるし、街で明るいカラーを着る人が多いから、こなれて見えると思います」

撮影=田形千紘 スタイリング=河野素子 ヘア&メイク=鎌田真理子 取材・文=齋藤美穂子

※InRed2022年8月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

記事一覧へ戻る

SNS SHARE

Related Article