【リトルミイの名言】自己肯定感が上がる!勇気が湧いてくる!

執筆者:InRed編集部

リトルミイ

この記事の画像一覧を見る

大人の私たちがハッとするような洞察力で勇気を与えてくれるリトルミイ。そんな彼女の名言の数々やトリビアをご紹介します。

リトルミイの基本的な性格は?

リトルミイは、ミムラ族の女の子で、オレンジ色の髪をタマネギ型のお団子に結び赤いワンピースを着ています。小説『ムーミン谷の夏まつり』やコミックス『家をたてよう』などでは、イタズラ好きな一面が出ています。また、思ったことをズバズバと口にしますが、そこに悪意はなくいつも正直。意地悪や誰かを傷つけるようなつもりもなく、現実的な側面からものごとを捉え、本質を突くようなセリフが多いのも特徴です。その言葉たちが、考えのきっかけや、救いになるようなことが多く、人気を集めています。

リトルミイ

核心を突く名言がたくさん!

リトルミイの発言にはものごとの本質を説くような鋭さがあり、「自分は自分らしくあればいい」と感じさせ、自己肯定感を上げてくれるものがたくさんあります。今回は、その中でも名言として有名なものをムーミンの小説からピックアップ。

「いつも希望を胸に生きるって、いいことよね」
『ムーミン谷の仲間たち』収録「目に見えない子」より

「あのさ、たたかうってことをおぼえないかぎり、あんたは自分の顔を持てるわけないわ」
『ムーミン谷の仲間たち』収録「目に見えない子」より

「死んじゃったものは、しかたないわ。このりすは、そのうち土になるでしょ。やがて、そこから木が生えて、あらたなりすたちがはねまわるのよ。それでもあんたは、かなしいことだと思う?」
『ムーミン谷の冬』より

「そうよ、かなしむなんてできないわね。あたいは、よろこぶか、おこるだけ」
『ムーミン谷の冬』より

 

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article