【岩渕真奈さん】引退の理由は「自分がベストな状態でいられなくなっていると思ったから」

執筆者:InRed編集部

岩渕真奈

 昨年9月に引退してから半年あまり。生活はどのように変わったのでしょうか。
「選手時代とは打って変わって、運動をまったくしなくなりました。少し動くと疲れます(笑)。あんなに激しく動いていたのに不思議ですね。
 現在は、サッカー番組のMCや解説などテレビの仕事のほか、スポーツイベントなどにも参加しています。また、多くの人たちにスポーツを通して人生を豊かにしてもらいたいと、元レスリング選手の登坂絵莉さん、テニスの穂積絵莉選手と3人で一般社団法人も立ち上げました。スポーツってただ勝ち負けだけでなく、できなかったことができるようになるよろこびや、仲間を作ることの楽しさもあることを、子どもたちに伝えたいんです。楽しみながらスポーツに触れてもらえれば……。また、障がい者サッカーについても、知られていないことが多いので、広めていきたいと思っています」

 引退の理由は“自分がベストな状態でいられなくなっていると思ったから”。
 「落ちていく一方なのにしがみつくのではなく、楽しくなくなってしまわないうちにやめようと思ったんです」

 そう語るように、岩渕さんの言葉にはたびたび楽しさについての話が出てきます。
 「楽しいことが大好き。やるからには何でも楽しくやりたい、とも思っています。サッカーも、もともと選手になりたくて始めたのではなく、ただサッカーをするのがあまりに楽しくて、その結果選手になれたんです。楽しいから頑張れるし、楽しいから努力できることがたくさんある。そのことを子どもたちにも知ってほしいし、楽しいと思える何かを見つけてほしいと思いますね」

この記事を書いた人

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

  • facebook
  • x
  • hatenabookmark
  • LINE

Related Article