『大切なことは植物が教えてくれる』『ズルいくらい幸せがやってくる 人生が思い通りになる「シンプル生活」』元気をくれるおすすめ書籍

この記事の画像一覧を見る

さまざまなジャンルで活躍する、同世代女性のおすすめ書籍をご紹介! 今回は、美容家 船山葵さんが推薦する2冊です。

行き詰まった時に読みたい、心をほぐしてくれる2冊

 時には落ち込んだり、何もできないくらい悲しい気持ちになったり。そんな時、心がほぐれてラクになる言葉や考え方に触れると、ちょっと励まされた気持ちになることがあります。まず1冊目、『大事なことは植物が教えてくれる』は、身近な存在でもある植物の生き方から、しなやかに強く生きていくためのヒントが書かれた本です。特に好きだなぁ、と思ったところは「タンポポ」の生き方について。タンポポは、他の植物と競争し、光を奪い合うような場所ではなく、他の植物は生きることができない、人から踏まれる場所を好み、踏まれることには強いのだそう。この話から、自分に合う場所を見つけて、自分の強みを一番活かせるところで頑張ってみることって大切だなぁ、と改めて感じました。

 そして2冊目の『ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」』は、考え方や人間関係をシンプルにし、人生を生きやすくするためのコツが書かれた本です。特に「試練をより大きな試練にしているのは、自分の考え方や物の見方」「何も術がないくらい問題が大きな時は力を抜く=いい意味であきらめる」という考え方は、気持ちに余裕がない時に意識しています。2冊とも、元気がほしい時や、モヤモヤしている時に読むのがおすすめです。

『大事なことは植物が教えてくれる』

『大事なことは植物が教えてくれる』
稲垣栄洋著/マガジンハウス

私たちに身近な植物の驚くべき生態を、人々が使ってきた植物のたとえを通して紹介。人として植物に学ぶことが多いと気づかされるはず。ベストセラー『生き物の死にざま』の農学博士が描く、静かでしなやかな植物の生きざま。

Amazonで詳細をチェック

『ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」』

『ズルいくらい幸せな人がやっている
人生が思い通りになる「シンプル生活」』
ワタナベ 薫著/マガジンハウス

爆発的人気を誇るカリスマ・メンタルコーチ、ワタナベ薫の初のシンプルライフ本。美もお金も仕事も恋愛も、無駄や執着を捨てた瞬間、幸せが舞い込んできて、人生が変わる!自分らしい人生を実現させる30の方法を伝授。

Amazonで詳細をチェック


今回、おすすめ書籍を教えてくれたのは…
船山 葵さん

美容家。兵庫県出身。コスメマニアとして約1万個以上のコスメを試し、インスタグラムを中心に美容情報を発信。テレビ・雑誌・ウェブ・トークショーなどで幅広く活躍している。

『だれかになりたいんじゃなくて、わたしを好きになりたい』

『だれかになりたいんじゃなくて、わたしを好きになりたい』
¥1,650/WAVE出版

いつもより、少し丁寧に化粧水をつけてみる。ばしゃばしゃと出して、温かい手でじんわり肌に浸す。たったそれだけで、自分を大切に思えてくる。なんでもない毎日の習慣を、自分を大切にする時間に変えるコツ。

Amazonで詳細をチェック

※InRed2023年11月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事の画像一覧

  • 『大事なことは植物が教えてくれる』
  • 『ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」』
  • 『だれかになりたいんじゃなくて、わたしを好きになりたい』

この記事の画像一覧を見る

KEYWORD

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article