【Q&A】30代の天職探しの疑問に答えます「キャパオーバーで辛い」「30代後半での転職の心得は?」

執筆者:InRed編集部

「今の仕事って、私の天職なのかな…?」。30代女性の天職探しのお悩みに、サイエンスライターの鈴木祐さんがアンサー。どんな仕事も天職になり得るという前提で、アドバイスしてもらいました。

答えてくれるのは…サイエンスライター・鈴木 祐さん
慶應義塾大学卒業後、出版社勤務を経て独立。ヘルスケアや生産性向上をテーマとした書籍や記事の執筆、公演などを行う。


Q1_望んだ仕事ができているのですが、最近キャパオーバーで辛いです……。転職すべきか迷っています。

A_上司に相談すると評価が上がる!

「こういった悩みを抱える人には真面目な人が多いと思います。自分がキツいという状況を上司に言えていないと思うので、まずは『仕事量が多すぎるから減らしてください』と、伝えてみましょう。すると、意外と上司はよろこびます。ちゃんと自分のキャパをわかっている優秀な人材だと認識され、評価も上がるはず。もちろん、『ここまでは自分でできるけど、この辺りは人に任せたい』というようなことを事前に考えてから、上司に相談することが必須です」

Q2_35歳を超えると転職が難しいと聞いたことがあります。30代後半で転職にトライする時の心得を教えてください。

A_スキルをストーリー立てて話す!

「大事なのは、今までのスキルの棚卸しをし、それをストーリーとして組み立てること。転職を希望するに至った理由が明確でないと、企業側も納得してくれません。後づけでも構わないので、企業のニーズに沿ったストーリーが必要です。また、年齢が上がるにつれ、仕事における自分の価値観が確立されていくもの。転職した際、そこにズレが生じるとあとから苦労することに。企業のビジョンを把握し、自分の価値観とすり合わせることも重要になってきます


\check!/
『転職&天職ハック』¥1,430/宝島社

現状の仕事に対する不満を洗い出し、幸せな転職を求める人を、科学的にサポート。仕事選びの幅がグンと広がる一冊です。

Amazonで購入する>>

取材・文=弓削桃代

※InRed2023年8月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

KEYWORD

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article