精神科専門医に聞く!【こころのプチ不調】こんな時どうしたら…?もやもやお悩み相談室

日々現れるこころのプチ不調。こんな時どうしたら…? そんなお悩みを一問一答形式でともクリニック浜松町院長 福永伴子先生が答えます。こころのモヤモヤをこれで一掃!

【Q1】「休日にやりたいことはたくさんあるのに、やる気が出ず結局何もできない…私って怠け者?」

A.しんどいなりにも体を動かしてみよう

「誰にでもあることだから大丈夫。セロトニンが足りていないのかもしれません。そんな時は軽く体を動かすのが一番。達成感を得られます。どうしても難しい時は、今日は休む日と決めてとことん休んで。自分を責めるのはNG」

【Q2】「彼氏にフラれました。自分も納得して別れたけど…彼のSNSをずっと見てしまう」

A.執着の気持ちは手放して、時間と時間と人の力で乗り切る

「復縁したいという考えがないのに見てしまうのは、“自分より先に幸せになるのは許せない”という執着の気持ちかも。時間が解決してくれますが、誰かにブロックのボタンを押してもらうなど、人の力を借りるのもありです」

【Q3】「そこまで仲良くない友人の充実した私生活を載せたSNSにもやもや…性格悪い?」

A.1週間SNSを見ない“デジタルデトックス”をすべし

「他人と自分を比較してしまうのは実はしょうがないこと。ただ“マウント”と感じてしまうなら、SNSと少し距離を置いてみましょう。リアルな人間関係を優先すれば気にならなくなるかも。比べていいのは過去の自分だけ」

【Q4】「人に褒められても、真意を疑って素直に喜べません。自分よりすごいと思う人に言われたら尚更…そんな自分が嫌です」

A.自分の中の承認欲求と向き合って考えてみて

「すごい人に褒められたら、真意を疑ってしまうのは普通。そう思う自分がいやということは、どこかに本当は認められたいという承認欲求が隠れているのかも。そもそもなぜそう思うのか、自分を見つめ直す時間を持ってみては」

記事一覧へ戻る

SNS SHARE

Related Article