【私の生理大丈夫?】産婦人科医に聞く! 生理の異常 Part1/生理周期が短い・生理痛が重い・レバーの塊のような経血・量が多い

自分の生理周期や経血の量、生理痛について、「これって正常? それとも異常?」と心配になることはありませんか? 人にはあれこれ聞きにくい生理のギモンについて、産婦人科医の高橋怜奈先生に答えていただきました。

Q1 生理周期が短くて平均ギリギリです

A 生理周期が24日以内は要注意。無排卵月経の可能性も

「生理周期は25~38日が正常範囲で、毎回のズレが±7日なら問題ありません。正常範囲でも周期が短く困っているなら治療は可能です。周期が24日以内の場合は頻発月経と呼ばれ、排卵障害の可能性があるので受診を」

【正常な生理周期は…】25~38日!

Q2 生理痛が重く鎮痛剤を飲んでしのいでいます

A 鎮痛剤を使うほどの生理痛は異常。そのままにしないで

「鎮痛剤を使わず慢性的に痛みを我慢した状態が続くと、脳の構造が変化して痛みをより感じやすくなります。鎮痛剤を正しく使って痛みを軽減させることは大切なことですが、そもそも薬を飲まないといけないほどの生理痛があることが問題。病気が原因の可能性もあるので受診しましょう」

Q3 レバーの塊のような経血が出ることが……

A 塊が出るのはよくあること。サイズが大きければ受診を

「経血量が多いと固形になりやすいため、過多月経の可能性が。ただし、古い経血が子宮に残っていたりすると、小指の先くらいの大きさの塊となって出ることがあるので、小さい場合や黒っぽい血液のような場合は過剰に心配することはありません。気になる場合は、一度診てもらうと安心でしょう」

Q4 量が多く1時間ごとにナプキンを替えないと間に合わないことも

A 過多月経と考えられます。子宮筋腫などの病気の可能性も

「1周期の総経血量は20~140mLが正常です。20mLより少ない場合は過少月経、140mLより多い場合は過多月経と定義されます。月経カップを使っていない限り経血量は量れませんが、1時間でナプキンがあふれるのは過多月経と考えられます。子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどの病気の可能性も」

【正常な経血量は…】1周期で20~140mL!


教えてくれたのは…高橋怜奈先生
産婦人科専門医・指導医、医学博士。医師として勤務しながら、YouTubeやXで医療情報の発信も積極的に行っている。

Text=Yuko Nakajima

※InRed2024年6月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

KEYWORD

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

  • facebook
  • x
  • hatenabookmark
  • LINE

Related Article