OSHI-KATSU
【9月公開映画】放送作家・町山広美が厳選!この秋、注目の映画2選!
執筆者:InRed編集部
『ブラックドッグ』のグァン・フー監督も日本での公開に恵まれないが、中国の人口にも後押しされ2020年には自作が動員世界一を記録した。
舞台は08年の北京五輪開催を控えた、ゴビ砂漠に近い架空の町。廃墟のような街並みには取り壊しが迫り、うろつく野犬は駆除の対象だ。そこへ刑務所を出た男ランが帰ってくる。恨みを買って居場所のない彼は、賞金のかかった黒い犬を追うのだが、いつしか野良犬同士で心が通じ合う。
豊かな社会へ変貌を急ぐ中国で、人々の様々な営みが捨て去られる。その無慈悲を憂う告発をはらみつつ、人情味豊かな展開にはかつての西部劇のロマンが宿る。ランを演じるエディ・ポンは整った顔立ちを無表情で覆い、動きでクスッとさせる演出は無声映画の粋な名作にも通じている。
意外なテイストが共存する作劇、ロングショットの美。広くとらえられた、見たこともない風景には圧倒される。経済的発展は世界を同じ色に塗り潰すが、未知の美はまだ残されている、そのことが希望だ。
この記事を書いた人
「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。
X:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor