
OSHI-KATSU
【有村架純】インタビュー「どんなに忙しくても、いつも福山さんはフラットでいてくださって、決して現場の空気をピリピリさせない。そのおかげで笑いの多い現場でした」
執筆者:長嶺葉月
InRed10月売りのカバーに登場してくれた有村架純さん。9月12日に公開する有村さんの直近の出演作、映画『ブラック・ショーマン』についてお伺いします。
東野圭吾×福山雅治のタッグ
その世界に飛び込んだ
直近のお仕事でいえば、9月12日公開の映画『ブラック・ショーマン』の出演。東野圭吾さんと福山雅治さん、まさに“黄金コンビ”の現場に初参加した。
「東野さんと福山さんのタッグは10年くらい前から続いていて、その絆の深さをすごく感じられる素敵な現場でした。もちろん緊張もありましたが、あのお二人の中に飛び込ませてもらえるチャンスは何度も訪れるものではないので、ぜひ参加させていただこうと迷いませんでした。撮影現場は柔らかな雰囲気があって、その空気の中心にいるのが福山さん。元マジシャンという役柄なので、クランクインの半年ほど前からマジックのレッスンを重ねられたそうです。誰よりも準備を重ねて現場に入られて、なおかつ作中で披露するマジックの手さばきも素晴らしくて。どんなに忙しくても、いつも福山さんはフラットでいてくださって、決して現場の空気をピリピリさせない。そのおかげで笑いの多い現場でした。私がメディアで見てきた福山さんとまったく裏表がないんです。テレビで話しているままの方。スターとしての圧倒的な存在感もありながら、長年一緒に戦ってきたスタッフさんたちが現場に顔を出して楽しそうに話しているのを見て、人柄や歴史を感じました」
この記事を書いた人