憧れの上司NO.1! 竹野内 豊に聞きたいお悩み相談
~人間関係編~
人気ドラマ『イチケイのカラス』の劇場版で、ただ一つの真実を追求する裁判官、入間みちおを演じている竹野内豊さんに読者の相談を直撃。人生の先輩である竹野内さんが一つ一つの質問をじっくり考えながら答えてくれました。
竹野内 豊 プロフィール
たけのうち・ゆたか 1971年生まれ、東京都出身。1994年俳優デビュー。近年の出演作に映画『シン・ゴジラ』『孤高の血』、ドラマ「義母と娘のブルース」がある。23年『唄う六人の女』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』が公開予定。
【お悩み1】
後輩には好かれやすく、すぐ仲良くなれるのに、先輩だと気を使いすぎたり緊張してあまり仲を深められません。竹野内さんは後輩にどんな感じで来られたら受け入れやすいですか?
僕も若い頃は同じだったから気持ちは凄くわかるな〜、目上の人に『ごはん連れて行ってください!』とは行けなかった(笑)お財布の事情、或いは体調や予定などの都合がないかぎり誘われたら嬉しいと思いますよ。自分もそんな時があったから気持ちはわかるんだけど、ここは思いきって「ご飯連れて行ってください!」とお誘いするのはどうだろう。具体的に、このお店に行ってみたいとリクエストするのもアリだと思います。
【お悩み2】
気にしいな性格が加速して、先輩から掛けられる言葉も、裏があるように捉えられたりしてしまします。ポジティブ思考になるにはどうしたらよいでしょうか。
トラウマというか、その原因となる何かが過去にあったのかな。もしかしたら人間関係で摩擦があってご苦労があったのかもしれない。ほど良い警戒心はあっても良いと思います。でも、その疑い深くなってしまう自分がきっと嫌なのかもしれない。あまり無理をせず、自分自身のことをあれがダメこれがダメと否定的にならないこと。そういう自分も、今の自分なんだって受け入れて自然体でいればいい。自分を変えようと思っても、なかなか人はすぐには変えられないからゆっくりやって行こう。自分を信じてあげることでポジティブになれると思います。
取材・文=杉嶋未来
※InRed2023年2月号より。情報は雑誌掲載時のものになります
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください