【物件購入レポート】都内中古マンションを購入→リノベ→住み替え/30代前半で都内中古マンションを購入した“香織さん”のマイホームSTORY

執筆者:InRed編集部

気になること、香織さんに聞いてみました!

Q.ローンについて教えて!
A.1
軒目 
単独(独身時)、頭金無し 、変動金利 、35年ローン
 2軒目 ペアローン、頭金無し 、変動金利 、40年ローン

どちらも頭金は入れずにローンを組みました。頭金を入れても、利息分の負担は僅差と判断したためです。長期住み続けるというより、10年以内に住み替えを考えていたので、変動金利に。

Q. 実際、ペアローンってどう?
A. 予算が上がる分選択肢が広がる!相場を見極めて

ペアローンを組むと予算が上がるので、選べる物件の選択肢が広がります。今回は、2LDKの部屋から3LDKへとランクアップしました。売却のことを考えると、予算が上がったからといって相場より高く買いすぎないことが重要!

Q. なぜ同じマンション内で引っ越したの?
A. 自分の外せない条件を叶える物件だったから!

マンション自体も気に入っていて、利便性の高い立地で、駅徒歩5分圏内、ご近所の雰囲気もよく、これを超える物件がなかなかなかった!  同じマンションなら子どもの保育園も転園しないで済みます。内見の時点で環境のチェックを!

Q. 物件選びで大切なことは?
A. 100%理想の物件はないので、7〜8割気に入ればOK

物件は、7~8割気に入ったらいいと思います。売却を考えるなら、投資の目線を忘れず、万人受けするような、快適に暮らせる家がいいですね。あとはハザードマップを確認して、水害などを受けないかをチェックするのも大切です。

監修/風呂内亜矢 イラスト/moeko 構成・文/弓削桃代
※InRed2024年7月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

KEYWORD

この記事を書いた人

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

  • facebook
  • x
  • hatenabookmark
  • LINE

Related Article