【物件購入レポート】※FPのアドバイス付き 地方で戸建てを購入したあっちゃんさん(ファミリー)の物件購入インタビュー
執筆者:InRed編集部
物件を選ぶ際に重要になってくるのが、資産性を考えるか、居住性を求めるか。今回は資産性を重視する場合を解説。ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢先生にアドバイスをいただきつつ、実際購入した人にもインタビュー。地方で新築戸建てを購入した、あっちゃんさんの購入するために行ったことや貯蓄のコツなどを聞きました。
居住性重視の物件(=戸建て)を購入するなら、売ることはまず考えない!
「Step1のチェックリストで、居住性を重視したいとなった場合、「年収の5倍」のルールを必ず守りましょう。郊外であれば、広い戸建てを狙ってもこの予算を満たせる可能性も。また、将来的に、貸したり売ったりすることはあまり期待しないでおきましょう。資産性を考えると、とにかく立地が重要なので、郊外だとマンションでも戸建てでも難しくなりがちです。とにかく安心して返済ができて、心地よく住めることに注力を。そう考えておくと「売れなかった」とがっかりすることもありません」(風呂内先生)
教えてくれたのは……風呂内亜矢先生
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで活躍。近著に『やってはいけない「ひとりマンション」の買い方』(青春出版社)
この記事を書いた人
「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。
Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor