LIFESTYLE
【ラトビア美食旅】実食レポあり!ラトビアで訪れたい絶品&お洒落レストラン3選
執筆者:InRed編集部
3.【3 pavāru restorāns】
味覚の冒険!? エンターテイメントなミシュラン掲載店

リガ旧市街の、兵舎だった建物にある「3 pavāru restorāns」は、卓越した食材を使った芸術のような料理が評価され、ミシュランにも掲載されている人気と実力を兼ね備えた名店です。

スタイリッシュでありながらも温かみのある空間で、肩肘張らずに楽しめる雰囲気。

席に着き、ドリンクが提供されると、驚きのパフォーマンスが始まりました。テーブルの上に敷かれていた紙に、なんとシェフたちが思い思いにソースで描き始めたのです。

完成した作品がこちらです。色とりどりで芸術的。そしてすごく味がある……いや、いろんな意味で味があるんです!(笑)
実はこのアート、パンに付けて楽しむソースだったのです!緑がバジル、黒がバルサミコ酢、赤がベリー、黄色がサジーのソースです。この芸術を壊してしまうのがもったいないと感じつつも、自家製パンにつけていただきました。混ぜるソースの組み合わせによってさまざまな化学反応を引き起こし、新しい発見の連続でした。
味覚だけでなく視覚からも楽しませる、シェフの遊び心と創造性が光る素晴らしい演出でした!
特に心に残った3品を紹介

ビーツの甘さとヤギのチーズの塩気、サジーの酸味がアクセントになった、キャラメル風味のビーツの前菜です。ワインが止まらなくなります!

鴨肉を主役にしたメインディッシュです。ルタバガ(スウェーデン原産のカブに似た根菜)の付け合わせも香ばしくてとても美味しかったです。甘酸っぱいさっぱりとしたクランベリーのソースとジューシーな鴨肉の相性が抜群でした。

パースニップ(西洋人参)を使ったユニークなケーキです。サジーの酸味とハチミツの甘さがほどよく調和していて、その中にごろごろと入った洋ナシの食感と甘さもたまりません。さらに、ドライアイスから立ち上る白い煙の楽しい演出が加わり、目でも舌でも楽しめる特別な一皿でした。
3 pavāru restorāns
📍Jacob’s Barracks, Torņa iela 4, Centra rajons, Rīga, LV-1050
おすすめ記事
取材・文=InRed編集部
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。
この記事を書いた人
「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。
X:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor



























