【旅行のお土産に!】ライター黒田の海外生活in デンマーク
Vol. 6「スーパーマーケットで買う! デンマーク土産」

執筆者:黒田英利

この記事の画像一覧を見る(22枚)

 旅先で必ず訪れたい場所といえば、「スーパーマーケット」という人は多いはず。普段行く日本のスーパーと比べたり、見知らぬお菓子をお土産にしたり、現地の食材や調味料で自炊してみたり……楽しさしかないですよね。今回はデンマークのスーパーマーケットと、お土産におすすめのアイテムをご紹介します。

これがデンマークのスーパーマーケットだ!

 思い浮かぶスーパーは大体8つくらいありますが、個人的によく行くのはFøtex、Netto、REMA1000の3つ。日本の北欧通に有名だったIrmaというスーパーは今年なくなってしまい、すべてコープになりました……唯一エコバッグが可愛いスーパーだっただけに残念。

1.Føtex フェテックス

1.Føtex フェテックス

一軒だけ行くなら品数豊富なフェテックスへ。店舗数は多くないかもしれないですが広さがあり、食品からコスメや服などの日用品までなんでも手に入ります。ビールの種類も豊富で、おしゃれなクラフトビール「To Øl」はお土産にぴったり。

2.Netto ネトー

2.Netto ネトー

店舗数でいうとコペンハーゲンで一二を争うくらい、この黄色に黒い犬の看板はよく見かけます。休みが少なく夜も大抵22時までやっているので、ちょっとしたお買い物に。黒いテリアがいると「ネトー犬だね」とデンマーク人は言います。

3.REMA1000 レマトゥースン

3.REMA1000 レマトゥースン

レマトゥースンはノルウェー発の激安スーパー。デンマークの物価に絶望していた頃出合い、感動して以来私の推しです。ジュースをはじめ、食材は基本こちらでまとめ買い。閉店間際に行くとパンを無料でくれることもある太っ腹さ。

 フランスのように、乳製品の種類が半端じゃない!というほどではないですが、チーズにこだわりがある人は多い印象。なのでどんなに小さいスーパーでもチーズコーナーはしっかりあります。バターやベーコン、ソーセージなどの加工肉も美味しいものが多いです。ヨーグルトはSkyrと書いてあるものが水分量少なめの日本人が想像するいわゆるヨーグルト(タンパク質豊富で、厳密にはチーズの一種らしい)で、ヨーグルトと書いてあるものはかなりサラサラ。牛乳パックのタイプの容器に入っています。

 ミネラルウォーターはスーパーなら日本と同じくらいで買えますが、デンマークは水道水が美味しいので、一度ボトルを買ったらあとは水道水を入れて持ち歩くのもあり。現地の人は水道から直接コップに水を入れてがぶ飲みスタイルがとても多いです。硬水でも飲みづらいと感じたことはありません。

 日本よりバリエーションが豊富で、かつ安く買えると感じるのは、フルーツとチーズ。時期によりますが、洋梨やりんご、バナナは60円台くらいで買えることもあり、フルーツがより身近なものだと感じます。

 生活用品でいうと、キャンドルの消費量が多い国なだけあって、どこのスーパーも種類が豊富。あとはパーティコーナーに行くと、やたらとデンマークの国旗モチーフが多い!みんな自国の国旗が大好きなのか?、誕生日を祝う時は国旗が必須アイテムなんです。さまざまなタイプのフラッグ、紙皿、ナプキン、ピック、カード、あらゆる国旗グッズが手に入ります。

この記事を書いた人

くろだ えり/大学卒業後、InRed編集部で10年エディターとして勤務し、2024年1月からデンマークでの生活をスタート。ライターとしてはまだまだ駆け出しですが、ミーハー魂で頑張ります!

Instagram:@erikuro21

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

  • facebook
  • x
  • hatenabookmark
  • LINE

Related Article