【旅行・観光におすすめ】デンマーク在住ライター黒田の海外生活
Vol. 5「デンマークをもっと楽しくお得に旅する方法」

執筆者:黒田英利

「yaffa」

この記事の画像一覧を見る(16枚)

 7月だというのに、最高気温20度のコペンハーゲンからこんにちは!寒がりの私はTシャツを着ても外出時は上着を手放せません。湿気はなく、むしろ乾燥が気になる今日この頃です。ここ2週間ほどヨーロッパの他の都市を旅して帰ってきたら、改めてコペンハーゲンの街の綺麗さ、平和さに感心してしまいました。今日は、デンマークを旅行する方にぜひチェックしていただきたい、アプリやサービスについてご紹介します。

1.素敵な外食を格安価格で「TIPSTER」

 ご存知の方も多いと思いますが、デンマークの物価はかなりお高め。お隣のスウェーデンやフィンランドと比べてもデンマークが一番。外食の場合、チェーンのファストフードでも一人2千円弱、普通のランチなら3千円〜、ディナーはレストランでしっかり食事とお酒を楽しむなら1万円は見積もっておきたいところ。
 普段はもっぱら自炊派の私も、たまに外食を楽しめるのは「TIPSTER」というサービスのおかげ。これは、定期的にコペンハーゲン内のレストラン、バー、カフェ、ベーカリーなどのバウチャーチケット(食券のようなもの)を定価より安く提供してくれるサービス。お店側はプロモーションになり、お客側は安くお店を開拓できるというわけ。何より推せるのは、大抵素敵なお店ということ!早速ですが使い方をご紹介します。

素敵な外食を格安価格で「TIPSTER」

まずはインスタグラムのアカウント@tipstercphをフォロー。定期的に発売されるバウチャーは全てここで告知されるので、気になるものがあればチェックを。発売は大体平日朝の7時、日本時間の14時〜15時。先にウェブサイトで無料の会員登録を済ませておくとスムーズです。

素敵な外食を格安価格で「TIPSTER」

発売時間と同時にお店の詳細やチケットの内容がリリースされるので、場所(ごくまれに、コペンハーゲンから遠い場所のこともある)はもちろん、旅行の場合はチケットの有効期限(大抵は半年くらいある)を確認して、枚数を選択(レストランで食事の場合は人数分購入が必要。カフェや軽食の場合は1セットや、○○円分頼めるという形が多い)、決済をしましょう。人気のカフェのチケットは本当にお得なので争奪戦です!画像は「LILLE FUGL」というローカルに人気のカフェ&ベーカリー。瞬殺でした。(ここはバウチャーがなくても訪れる価値あります!)

素敵な外食を格安価格で「TIPSTER」

その後、レストランの場合は各公式サイトから予約を。TIPSTERの詳細画面に「予約する時はメッセージ欄に○○と書いてね」などの注意書きがあることが多いです。軽食の場合はレジで「Can I use TIPSTER voucher?」などとひと声かければ「OK!」と言ってもらえます。あとは決済時にバーコード画面を読み取ってもらうだけ。意外と簡単!

 実際に私がTIPSTERを使ってお得にいただいたご飯の一例がこちら!(同じお店のバウチャーが今後発売されるかは不明)レストランだと飲み物は別で注文するパターンが多いです。どれも大体定価の40〜50%オフ!

「yaffa」

中東系の創作料理が人気の「yaffa」。自家製のピタパンやフムス、ファラフェル、サラダ、どれも美味しく、この写真の後さらに丸ごとレタスのホットサラダやスタッフドチキンとにんじんのロースト、デザートまで出てきてお腹パンパンに。一人250DKK、約5,750円で楽しめ、満足度は過去一。

「Østeria」

外観、内装、味、どれをとってもおしゃれすぎるイタリアン「Østeria」。6品のコースメニューは一人275DKK、約6,400円。ニョッキが美味しかった!

「KILLER KEBAB」

コペンハーゲンでもよく食べられているケバブ。「KILLER KEBAB」は5店舗ある人気店です。選べる飲み物とディップ、フライドポテト、ケバブで一人70DKK、1,600円ほどとマック価格!

「Hooked」

こちらも市内に数店舗ある「Hooked」というフィッシュ&チップスのお店。選べる飲み物(お酒もOK)とソースがついて一人110DKK、2,500円ほど。これ半額でこのお値段です!

 お得なバウチャーだけでなく、コペンハーゲンの最新のお店の情報なんかも紹介されていて、見ているだけでも参考になるTIPSTER。何よりどこも素敵なお店ばかりでテンション上がります。これから行くぞという方はぜひ活用していただきたいです。

この記事を書いた人

くろだ えり/大学卒業後、InRed編集部で10年エディターとして勤務し、2024年1月からデンマークでの生活をスタート。ライターとしてはまだまだ駆け出しですが、ミーハー魂で頑張ります!

Instagram:@erikuro21

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

  • facebook
  • x
  • hatenabookmark
  • LINE

Related Article