ライター黒田の海外生活 in デンマーク
Vol. 4「スリフトショップ・フリマで本気買いしてみた」
執筆者:黒田英利
お次は並びのお店に。入店3分で早速おもしろいものを発見!このカラーリング、見覚えがあるな……と思ったらやっぱり!ヨーロッパで広く展開するドイツのスーパー「LiDL」のスニーカーです。何かのノベルティなのか、はたまた普通に売っていたものなのかは不明ですが、こういうおもしろいものに出合えるのがスリフトショップの好きなところ。格安でしたがサイズが合わないので見送りました。
クリアの椅子は一脚165kr(約3,630円)、「knud christensen」のライトは1495kr(約33,000円)と、さすが北欧というおしゃれな家具も。
こちらはデザインが好みだったカップ&ソーサー、1セット30kr(約660円)。1935年のものだとか。
その他デンマークの陶器ブランド「KÄHLER」や木工の動物が愛らしい「KAY BOJENSEN」なんかも見かけました。(ちなみにこの写真のサルは個人が製作したもので本物ではありませんでしたが……)箱に入ったほぼ新品のものはお土産にもなりそう。
これは別日ですが、大きなフリーマーケットにも参戦。業者率が高く、そこまでいいものには出合えませんでしたが、縁日のようなワゴンや屋台飯のようなごはんも充実していたり、ファーマーズマーケット的な要素もあったりして、長い時間楽しめました。
この記事を書いた人
くろだ えり/大学卒業後、InRed編集部で10年エディターとして勤務し、2024年1月からデンマークでの生活をスタート。ライターとしてはまだまだ駆け出しですが、ミーハー魂で頑張ります!
Instagram:@erikuro21