ライター黒田の海外生活 in デンマーク
Vol. 4「スリフトショップ・フリマで本気買いしてみた」
執筆者:黒田英利
海外に行ったら、ヴィンテージショップやフリーマーケットを巡るのが楽しみという人は多いですよね。デンマークも例に漏れず、そういったお買い物が楽しい場所だと思います。日本と少し違うのは、「スリフトショップ」と呼ばれる、服だけでなく生活用品から家具までなんでもありのリサイクルショップがとても身近にあるということ。100円ショップがない代わりに、ここに行けばとりあえずなんでも安く手に入るので、学校生活でもとてもお世話になりました。田舎だと大きな倉庫のようなお店もあって、ひと通り見るのも大仕事です。東京の小綺麗な古着屋さんと比べると、「え、こんなゴミみたいなものも売ってるの?」と驚くこともあるくらい、ガラクタから良品までごちゃ混ぜですが、その分掘り出し物に出合えた時の喜びもひとしお。今回は田舎のスリフトショップ&フリマでの、リアルなお買い物をレポートします!
まず訪れたのはこちら。このお店は全国にチェーン展開していて、コペンハーゲンにもあります。KIRKENSとあるのでおそらく教会が運営しているのですが、そういったスリフトショップは他にもよく見かけます。数回来ていて今まで服を買ったことは一度もなかったのに、この日はなぜか豊作!こういう運もスリフトショップにはありますね。
店内は倉庫のような空間にところ狭しと商品が並びます。特にお皿の量は圧巻。そしてゲットしたのはこちらの4点。
・グレーのベロアTシャツ 25kr(約550円)
・ストライプの半袖シャツ
・刺繍入りスウェットトップス
・白ヘンリーネックカットソー すべて各28kr(約620円)
なんと全部買って2千円台という驚きプライス!試着をして、いずれもフィット感が絶妙でおしゃれだったので即決しました。ぱっと見、青山のセレクトショップで買ったといっても信じてもらえるのではと自負しております。(笑)あとは写真を撮り忘れましたが冒頭の写真のようなアンティークのフォトフレームを6kr(約150円)で。
この記事を書いた人
くろだ えり/大学卒業後、InRed編集部で10年エディターとして勤務し、2024年1月からデンマークでの生活をスタート。ライターとしてはまだまだ駆け出しですが、ミーハー魂で頑張ります!
Instagram:@erikuro21