【丸亀製麺】試食レポあり!夏の大人気商品“鬼おろし”シリーズが6月11日(火)から登場

執筆者:InRed編集部

この記事の画像一覧を見る(9枚)

食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、夏の人気商品『鬼おろし』シリーズを2024年6月11日(火)から期間限定で販売を開始します。編集部による食レポも、ぜひ参考にしてみてください。

夏に恋しくなる「鬼おろし」が今年も返って来る!

水できゅっと締めた打ち立ての冷たいうどんに、みずみずしくシャキシャキの鬼おろしが相性抜群な丸亀製麺の夏の定番、「鬼おろしシリーズ」から、夏の人気商品として大好評の『鬼おろし肉ぶっかけうどん』が、今年も帰ってきます。さらに、2022年に新商品として発売後、たちまち人気となった『鬼おろし鶏からぶっかけうどん』が今年も登場!商品のこだわりやポイントを、試食した感想とともにご紹介します。

『鬼おろし肉ぶっかけうどん』

価格:(並)840円、(大)1,000円、(得)1,160円

つるっとのど越しのよい冷たいうどんと濃いめのだしを合わせたぶっかけうどんに、注文ごとに焼き上げる旨みあふれる牛肉、シャキっとみずみずしい鬼おろしが合わさって、柑橘の風味豊かな特製ぽん酢が全体の味を引き締めます。

すっきりとした甘さに仕立てた焼きたて牛肉とともに、さっぱりと奥深い味わいが楽しめます。この機会に爽やかさと食べごたえのある夏らしい一杯を、つるっとのど越しのよいうどんと一緒に、堪能してみませんか?

こだわり① つるっとのど越しのよいうどんと相性抜群な、みずみずしい“鬼おろし”

大根を粗くおろした鬼おろしは、みずみずしさだけではなく、大根本来のシャキシャキとした食感が楽しめます。のど越しのよい麺との絡みをよくするため、鬼おろしの削り方や粒の大きさまで試行錯誤しました。ひと噛みすれば、シャキシャキとした食感とみずみずしさが口いっぱいに広がります。

仕上げのぽん酢は、柚子とすだちの爽やかな香りを効かせ、白ごまを合わせた鬼おろしぶっかけのための特別な仕立て。少しのとろみが、打ち立てうどんや鬼おろしによく絡まり、さっぱりとした味わいを感じられます。

こだわり② 注文ごとに目の前で一杯ずつ焼き上げる“牛肉とたまねぎ”

牛肉は注文ごとに目の前で焼きたてを提供。すっきりとした甘さが特徴の割り下で味付けし、じゅわっとした牛肉の焼ける音や香りが食欲をそそります。焼きたてだからこそ味わえる肉感と牛脂の旨み、たまねぎのシャキッとした食感が楽しめます。

牛肉の旨みと鬼おろし、爽やかな特製ぽん酢が、冷うどんと相まって、クセになること間違いなしです。

編集Oの感想

大根おろしのシャキシャキ食感とみずみずしさが口いっぱいに広がり、「夏が来た~!」とテンション上がる一杯です。すっきり甘い味付けのジューシーな牛肉に鬼おろしをたっぷりのせ、つるっとのど越しのいいうどんに絡めていただくと、もう箸を持つ手が止まりません。ガツンと食べごたえがあるのに、爽やかな一杯です。

『鬼おろし鶏からぶっかけうどん』

価格:(並)820円、(大)980円、(得)1,140円

こだわり① 打ち立てうどんと鬼おろしとも相性抜群 ジューシーな“鶏ももから揚げ”

ごろっとした大きさの鶏ももから揚げは、店内でにんにく醤油ベースの特製だれで味付けし、ひとつ一つ丁寧に揚げています。魅惑的な香りが食欲をそそり、外はかりっと中はじゅわっと旨みが溢れます。

そのままで味わうもよし、鬼おろしと一緒にさっぱり感をプラスして味わうもよし、つるつるもちもちのうどんと一緒に頬張るもよし。食べ応えたっぷりな一杯です。

こだわり② だしの旨みが染み出る“なすの揚げ浸し”と“刻み柚子”

彩りのよいなすを揚げ浸しにして添えました。だしが染み込んだ揚げなすは、肉厚でとろっとした食感が特徴。噛むたび口の中にじゅわっとなすとだしの旨みが広がります。さらに、爽やかな風味の刻み柚子が、鶏ももから揚げのしっかりした味わいに清涼感をプラスしてくれます。 

シャキシャキな鬼おろしとさっぱりとした特製ぽん酢とも合わせることで、より清涼感たっぷりに味わえます。

編集Oの感想

まず驚いたのは唐揚げのボリュームでした。さらに、外側のころもはサクサク、中はじゅわ~っと旨みがあふれるジューシーな味わいに一瞬で心を奪われました。鬼おろしと一緒に味わうと、よりさっぱりいただけます。さらに、出汁が浸み込んだ揚げなすと刻み柚子がいいアクセントになり、夏気分を一層高めてくれました。

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article