【元TBSアナ】笹川友里にとっておしゃれとは?「バッグ、靴、ジュエリーはいくつになってもつけたいと思うものを選んでいます」【インタビュー】

執筆者:相馬香織

元TBSテレビアナウンサー笹川友里,ポジティブマインドセット

TBSテレビに総合職で入社し、ADからアナウンサーになった異色の経歴を持つ笹川友里さん。2021年にTBSテレビを退職後は、ミレニアル世代の女性に向けたキャリア支援事業を展開するNewMe株式会社の共同経営やサウナ事業への参画、アナウンサー、モデルなど多岐にわたる活動を行っています。そんな笹川さんが初めての著書となる『ポジティブマインドセット プラス15%の前向きさで人生を好転させる方法』を発売。モデルとしても活躍している笹川さんにファッションやおしゃれについてお話しを伺いました。

Profile:笹川友里
ささがわ・ゆり 2013年にTBSテレピに総合職で入社し制作ADを経験。人事異動でアナウンサーに。8年間在籍し独 立。2023年NewMe株式会社を共同創業。意志ある女性のためのミドル・ハイレイヤー向け転職サービスやキャリアイベント、メディアなどを展開。表参道にある女性専用個室サウナ「SaunaTherapy」の経営に加え、ラジオパーソナリティやファッション誌での活動など、多方面で活躍している。

Q著書の中では、清潔感とおしゃれの両立をというお話をされていましたが、ファッションのポイントやおしゃれをする時に心がけていることは?

「私は元々コンサバで甘めのファッションが好きなんですが、服の好みは年齢とともに少しずつ変化しています。先日、おしゃれの達人のような友人と話していた時に30歳を超えて服に好みが変わり、クローゼットの総入れ替えをするべく売ったりあげたりしようと思っているという話になり、よく考えるとそういう波が数年に一度やってくるのです。その波が27歳、34歳で来たのですが、振り返るとそれは男の子のママになったことだったり、起業した時だったりして、それがターニングポイントになっているのですよね。
自分のライフステージやアイデンティティが変わるとファッションも変化しているのですが、バッグや靴、ジュエリーは、なかなか総入れ替えをしにくいアイテム。そのためこの3つのアイテムに関しては、ベーシックなものを選ぶようにしています。例えば限定のバッグが今欲しいけれど、45歳になった時に持っている自分を想像できるかどうかを考えて選んだり、値段がカジュアルでトレンドのアクセサリーも取り入れるけれど、普遍的につけていきたいものはスタンダードなものを選ぶようにしたりしています」

Qファッションアイテムとして取り入れるもので、ポジティブになれるものは?

「ジュエリーが好きで少しずつ集めているのですが、いくつになっても好きなのが色石。20代の時にゴールドルチルクオーツのリングを手に入れたのですが、仕事運を向上させると言われているので仕事の時にはいつもつけています。パワーストーンのような色石は、身につけると元気が出る気がするので、自分の中ではファッションのハッピーアイテムになっています。
それから30代になって2人目を出産した後に、抜け毛の影響でなんだか髪型が決まらないという日が増え、とくにオフの日はカチューシャをするようになりました。カチューシャだけでなく、ヘアアクセやスカーフなどは取り入れ方が難しく、これまであまり使ってこなかったのですが、顔色がよくなったりヘアスタイルをカバーできたりするので、最近よく取り入れるようになりました」

この記事を書いた人

相馬香織

編集者・ライター

執筆記事一覧を見る

出版社勤務ののち、拠点をベトナムに移しフリーランスのエディターに。海外で数々の取材をこなす。インスタグラムでは旬のベトナム情報を発信。

Instagram:@_kaori.soma

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

  • facebook
  • x
  • hatenabookmark
  • LINE

Related Article