BEAUTY
【アゼライン酸】ニキビ・毛穴・皮脂の悩みを根本解決!|30代から始める!現役化粧品研究員が解説するエイジングケア成分図鑑
執筆者:InRed編集部
新しい成分の効果は、エビデンスを確認しよう
アゼライン酸は日本の化粧品市場においては、比較的新しい成分なので、SNSなどでは憶測による情報もチラホラ。
アゼライン酸はきちんとエビデンスのある成分ですが、次々と登場するトレンド成分の中には、謳っている効果が得られる確証のないものも。そういった製品の成分表示を見てみると、ナイアシンアミドなどの“本当の実力者”が併用されていることも少なくありません。
もちろん新規成分の開発は前向きな進歩ですし、化粧品はエビデンスだけがすべてではなく、気分をあげる情緒的な価値もあります。でも当然ながら、製品のトレンドにあわせて私たちの肌が変化していくはずもありません。
肌は普遍的で、そこに必要なのは普遍的な成分。ビタミンA・B・Cのように“確かな実績とエビデンスに支えられた成分”が優先的選択肢であり、それらが誠実な形で処方されたアイテムを選び抜き、継続することが必要だと僕は思います。
この記事を書いた人
「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。
X:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor