BEAUTY
【黒髪派の30代に!】生っぽ質感の「ソフトウルフ」で、大人の魅力を引き出して
執筆者:鈴木恵理子
カジュアル派の30代にオススメの今ドキヘアをご紹介。髪がぺたんこになりがちで、ボリュームが欲しい人や、黒髪でも立体感を出したい人にぴったり。スタイリングは、半乾きの髪にクリームを揉み込むだけで、生っぽい質感が完成。手軽なのに今っぽく、洗練された雰囲気が手に入る万能ウルフボブです。
抜け感・軽さ・ツヤ感。欲しいがそろう黒髪ウルフ
クラシックな黒髪に軽やかな動きを加えることで、重たさを感じさせずに今っぽく仕上がるウルフボブ。肩につくかつかないかの絶妙な長さで、自然と外ハネが出てくれるのもうれしいポイント。トップにふんわりとしたボリュームが出るので、ぺたんこ髪に悩む人にもおすすめ。全体にかけたソフトスパイラルのパーマで、クセ毛っぽいニュアンスと立体感を演出。スタイリングでツヤのある“生っぽ質感”に仕上げて、黒髪でものっぺり見えせず、抜け感のある大人のムードに。タンクトップとミリタリーパンツのようなカジュアルスタイルも、グッと女っぽく引き立ちます。
HOW TO オーダー
ベースは肩にギリギリつくくらいのロブレングスに設定。耳後ろからやや前上がりのラインで、耳前にかけてレイヤーを入れ、軽やかさを演出。前髪は目と鼻の間の長さで動きやすくカットし、大人っぽさをプラス。全体にはソフトスパイラルのパーマをかけて、動きと柔らかなハネ感を演出。前髪なしのウルフスタイルが、顔まわりをすっきり見せてくれます。クセ毛の人は自毛のニュアンスを活かしても◎。
スタイリングPOINT
朝、髪を水スプレーで軽く濡らし、パーマ感を復活させつつボリュームを調整。半乾きの状態で、シアバター配合のスタイリングクリームを手のひらに伸ばし、内側から揉み込むように全体になじませます。自然乾燥、または根元だけ軽くドライヤーをあててもOK。しっとりとしたツヤ感と“生っぽい束感”が1日中キープできて、ラフなのにどこかこなれた印象に。頑張りすぎない、大人の余裕がほんのり香るスタイルです。
似合う髪質&顔型
量/多・普通
太さ/太・普通
硬さ/硬・普通
くせ/強・なし・弱
顔型/卵・丸・逆三角
担当:山田竜也さん(nanuk shibuya ・nanuk daikanyama)
@illman_nanuk
取材・文=鈴木恵理子
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。
KEYWORD
この記事を書いた人