マンネリメイクはもう卒業!定番顔を一新するデイリーメイクのアップデート術

執筆者:InRed編集部

ミュートアイにさりげない血色…これが新しいベーシックメイク!

この記事の画像一覧を見る

「30代の最新ベーシックメイク」について座談会

ルーティンになってしまいがちな毎日のメイク。だけど、メイクもファッションと同じように、定番こそ更新が必要。 “今どきのベーシックメイク”について、ヘア&メイク、美容ライター、美容エディターが考えます!

座談会メンバーはこちら!

ヘア&メイク 中山友恵

ヘア&メイクアップアーティスト 中山友恵さん
洗練された色使い、ディテールの美しさ、絶妙なバランスで魅せる品と優しさにあふれた洒落顔にファン続出。

美容ライター 山本葉子

美容ライター 山本葉子さん
メイクページを中心に手がける本企画担当ライター。無類の赤リップ好きだがミュートメイクにも興味津々。

InRed編集 中川

InRed編集部 ビューティ担当 中川
本企画の担当編集。メイクは基本ナチュラル系だが、明確なトレンドが来たらいったん乗っかってみる方針。

濃厚なグラデメイクはOUT! ミュートメイクで軽やかに

中川 InRed世代って、トレンドを追いたいけれどエイジングにも気を配り始める年頃で、メイクについても一考したほうがいい年代だと思います。中山さんから見て、メイクで気になる点などありますか?

中山 意外に、メイクが濃い人がまだ多いように感じるんですよね。抜け感、エフォートレス、みたいな言葉が浸透して意識が変わってきたような気もしていたんですが、特にアイメイクは、こってりしたグラデとか、濃厚な黒ラインから離れられていない人が多く見受けられますね。

山本 30代だと、盛りメイク時代の影響がうっすら残り続けている人もいるのかな。デカ目に見せるためのあれこれが、顔がぼやけて見えそうで怖くて、なかなかやめられないのかもしれない(笑)。

中山 でも最新のメイクの方向性は、その対極といっていい。肌に溶け込むようなヌーディトーンで、色が主張することなく顔立ちを引き立てていくような“ミュートメイク”が今のトレンドの筆頭です。

中川 これだけはっきりした流行が出てきたのって、久々なような気がします。ケイトの「ポッピングシルエットシャドウ」なんて、まさに!なアイテムですよね。

中山 ケイトのトレンドをキャッチアップするスピードの爆速さにはいつも驚かされます(笑)。そういえば、アイシャドウのダークな締め色って、ヘアメイクさんの間ではけっこう前から使わなくなってるんじゃないかなあ……。アイラインも以前は黒が定番だったけれど、今はブラウンが主流。黒ラインは逆にトレンド、お洒落として、目元のアクセント的に入れる感じにシフトしてるんですよ。

山本 確かに、濃い締め色や黒ライナーを使うと、メイク感が強まるとか、かえって目が小さく見えるとかいう感覚は出始めていて、使い控えるようになってるかも。

中山 余りがちなダークカラーはアイブロウに使うとか、たまに目尻だけにのせてみるとか。今っぽいメイクにしたいなら、濃い色を広くのせて重い印象にするのは避けることが肝心。代わりに輝きをプラスすることで、自然に立体感や陰影を引き出すんです。このやり方のほうがこなれ感があってあか抜けるし、大人をフレッシュな印象に見せる効果も得られます。

この記事を書いた人

InRed編集部

「35歳、ヘルシーに!美しく! 」をテーマにしている雑誌『InRed(インレッド)』編集部。 “大人のお洒落カジュアル”を軸に、ファッションや美容はもちろん、ライフスタイル全般を網羅。公式ウェブサイト『InRed web』ではライフステージの変化の多い世代ならではの、健康、お金・仕事、推し活に関する情報を発信。お洒落で楽しい毎日に役に立つヒントをお届けしています。

Twitter:@InRed_tkj
Instagram:@inrededitor

記事一覧へ戻る

KEYWORD

SNS SHARE

Related Article